誰でも無限の脳力を持っている!もっと発揮してみませんか?150キロのボールを打ったり、本が速く読めたり・・・速読トレーニングで脳力アップをあなたも!!速読コンサルタント・呉真由美の速読ときどき日記♪

books


速読の基本が面白いほど身につく本 (ポイント図解)



魔法の速読 簡単トレーニングで、脳がたしかに若返る



小中学生のための親子で簡単速読トレーニング



スポーツ速読完全マスターBOOK (DVD付き)



呉真由美流 脳を活性化する速読メソッド 情報処理速度100倍アップ



だから速読できへんねん! ~脳のブレーキを解き放て~



『ジュニアサッカーを応援しよう』

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

recent comment

速読脳トレで成長!

  • 2017.02.12 Sunday
  • JUGEMテーマ:スポーツ

    JUGEMテーマ:ビジネス

    JUGEMテーマ:学問・学校

     

    先月末は高津高校のセッションに。

     

     

    昨年末に行ってから、またリズムを取り戻してきて

    この春までどんな状態で過ごせるかを左右する大事なタイミングです。

     

     

    「いい状態」と言葉で言っても分からないので、

    実際の映像などを見ながら。

     

     

    みんな、練習にまた励もう!って思ってくれたのなら

    嬉しいです。

     

     

    別の日には芦屋大学を訪問。

     

     

    お世話になっている比嘉学長と。

     

     

    芦屋大学の学生食堂は、個人セッションさせて頂いてる

    てんてん、こと、中島一薫さんが運営をしています。

     

     

    その学食でランチを!と訪問したのですが、ちょうど少し前に

    オープンした就労支援カフェ「あしカフェ」でおやつにケーキセットまで!

     

     

     

    素敵なご縁も頂き、また脳の可能性もお話させていただきました!

     

     

    夜は個人セッションしているてんてん、こと中島一薫さんの

    新店のレセプションに。

     

     

    その名も

    「Boo Boo キッチン」さんです!

     

    JR堺市駅から徒歩5秒!

    って、確かに階段から5秒。。。

    踏切に引っ掻かれなければ(笑)

     

     

    ほめる達人・ほめ達さん、こと西村貴好さんとも帯広空港で

    ご挨拶させていただいた以来ですが、てんてんがセッティングして

    くれてご一緒できました〜( ´ ▽ ` )ノ

     

     

     

    ありがとうございます!

     

     

    毎日素敵なご縁に囲まれて

    嬉しい♪楽しい♪美味しい♪をありがとうございます!!


    鹿島晃さん、出版おめでとうございます!

  • 2017.02.06 Monday
  • JUGEMテーマ:ビジネス

    JUGEMテーマ:学問・学校

    JUGEMテーマ:スポーツ

     

    先月、個人セッションをさせていただいてるヒーラーの

    鹿島晃さんが初の出版をされました。

     

     

    セッションを受けていただいた理由はご自身のステージアップ。

    もっと多くの皆さんによくなってもらえる自分にならないと!

    と自分自身に投資を!

     

     

    多くの皆さんが晃さんを頼ってこられる、でもまだまだ成長したい!

    そんな晃さんはセッション当初から「本を出したい!」とも。

     

     

    単に本を出すことが目的ではなく、毎日いろんな想いで気持ちが

    辛い方たちに伝える一つの手段としての出版です。

     

     

    でも、まだセッション始めた当初は出版の予定もありませんでした。

     

     

    セッションの回を重ねるごとに、出会う方達が変わり、お繋がりの

    中から出版のお話が!

     

     

    また、やりたい!と言っていたライブの開催も決まり、夢がどんどん

    叶えられていきます。

     

     

    更にステージを上げながらの毎回のセッションは、見ている私も

    嬉しい変化でいっぱいでした。

     

     

    そんな晃さんの出版の記念に皆さんで食事会があると聞き、

    マレーシアから帰国し東京ー大阪を行ったり来たりしている中で

    皆さんとの会に参加させてもらいました。

     

     

    お店は晃さん行きつけの韓国料理店!

    晃さんが皆さんに愛されているのがとてもよく分かる温かい会でした!

     

     

     

    美味しい韓国料理は初めて食べる料理もありましたが、一番びっくりしたのは

    店長さんからのプレゼント!といって何品も出てくることでした( ´ ▽ ` )ノ

     

     

     

     

    こんなことされたら〜

    また来ちゃいますよね!

     

     

    「守護霊リーディング」 著者・鹿島晃

    早速ホテルに帰って読みましたが、とても分かりやすく、

    いろいろなヒントが盛りだくさんで、いろんなことを

    気付かせてくれる本でした。

     

     

    晃さん、おめでとうございます!

    そして、これからですね!

    皆さんのお手伝いができますように、私も応援しています。


    メディア出演&新刊のご案内です!

  • 2017.02.03 Friday
  • JUGEMテーマ:スポーツ

    JUGEMテーマ:学問・学校

    JUGEMテーマ:ビジネス

     

    J:COM関西エリア放映

    「つながる関西 waoTV!!」に出演します。

     

    この番組は、フリー情報 誌wao!!と連携して、関西の旬な情報、

    元気な人々、関西を中心と した楽しい情報をお送りしています!

     

    http://waotv.jp

    放映日 2/6(月)・10(金)・13(月)

    月ー23:00〜

    金ー14:00〜

    J-COMチャンネルをご覧いただける地域の方はご覧ください

    「つながる関西 waoTV!!」

     

     

     

    そして!

    2017年3月6日 扶桑社より新刊が出ます!

     

    「物忘れ&認知症予防 速読脳トレ」

     1,512円(税込)

     

    これまでも様々なテーマで書かせていただきましたが、

    私が本当に伝えたかったのはその中心!

    「脳!」なのです!

     

    脳が健康で元気になれば心と体も健康になります。

     

    その一つの見えやすい形がスポーツでの成果や勉強、

    ビジネスでの成果です。

     

    速読というと多くの人がコツやテクニックと思っていたと思いますが、

    そうではなく、脳が活性化し、その活性化した脳を上手く使うことによって

    速読と言われる状態になります。

     

    スポーツにも、勉強にも、ビジネスにも、もちろん毎日の生活にも

    脳が良い状態だといろんなことが変わりますよ!

    良い状態で毎日過ごせますよ!ということを伝えてきました。

     

    一番言いたかった、誰にでも可能性がある!

    どんな人も、年齢も関係なく諦めないでほしい!

     

    そんな想いで今までもいましたが、今回はそこを中心にお伝えしています。

     

    皆さんが豊かな人生、毎日を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

     

    今日から予約が可能です!

    ご自身の素敵な毎日のために!

    ご両親のために!

     

    脳の可能性、もっと知ってください♪


    マレーシア・ジョホールバルでセミナーさせて頂きました!

  • 2017.01.29 Sunday
  • JUGEMテーマ:学問・学校

    JUGEMテーマ:スポーツ

    JUGEMテーマ:ビジネス

     

    昨年12月にジョホールバルに行った時に色々話が進み、

    今回ジョホールバルでセミナーをすることになりました。

     

     

    レストラン赤富士の北爪社長のご縁で多くの皆さんに

    お申し込みいただき、わずか2週間ほどの募集にも関わらず

    2日間のセミナーはどちらも約30名のご参加のお申し込みを

    頂戴しました!

     

     

    皆さんの意識の高さが伺えますね!

     

     

    セミナー前日にジョホール入りし、赤富士さんの新年会に参加。

     

     

    ちょうど昨年12月と同じ時間帯だったので、渋滞で遅くなると皆さんに

    思われていたようですが、何故か私は早く行ける気がしていました。

    案の定、皆さんの予想をはるかに上回るかなり早い時間の到着に、

    すごくビックリされました( ´ ▽ ` )ノ

     

    新年会の参加者さんの中には

    「明日(明後日)いきます!」と言ってくださる方もいて、

    知らない方ばかりの会なのに、なんだかほんわか!

     

     

     

    今回の北爪社長とのご縁をいただいたツアーを2年半前に

    開催された丸山幸子さんとも久々の再会ができました〜!

     

     

     

    翌日はお昼に会場入りし、機材のチェック!

    赤富士さんでも初めてのセミナー開催とあり、

    プロジェクターやホワイトボードをご用意いただき

    北爪社長の意気込みが感じられます!!

     

     

    こんなに期待されちゃうなんて・・・

    期待を裏切る内容のセミナーしなくっちゃ!です( ´ ▽ ` )ノ

     

     

    1日目のセミナーは小さいお子様をお持ちの親御さんが多いということで、

    「子どもの脳力を伸ばせる親になる!」という内容でセミナーを。

     

     

    お子さんの脳力・能力を伸ばしてあげたい!そう思願わない親はいません!

    伸ばしてあげたい!

    なのに伸びない!

    なぜ?どうして?どうすればいいの?

     

     

    本当にするべき声掛けは?

    本当に見せるべき姿は!

     

     

     

    そんなことをお伝えしながら、皆さん自身の成長も

    していただきました!

    ありがとうございます!

     

     

    夜はシーフードを食べに行ったら春節前の週末でどこもいっぱい・・・

    美味しいマレーシア料理いただきました!

     

     

    2日目のセミナーは

    「人生に活かす速読脳トレ」というタイトルでのセミナー。

     

     

    ですが、前日のセミナー受けて頂いた方のご相談を午前中に。

    素敵なお母様で、お子さんのことを真剣に考えているからこその

    ご相談です!

     

     

    お話しして、気持ちも軽くなったようで。。。

    嬉しいです!

     

     

     

     

    午後からはまた赤富士さんに移動して・・・

    速読って何?

    脳の可能性ってどこまであるの?

    そんなお話をしながら、まだまだ成長できることを体験して頂きました!

     

     

     

     

    終了は両日とも「続けたい!もっと成長したい」のお声もたくさん頂き、

    本当に嬉しいです!

     

     

     

    皆さんが自分にまだまだ期待できるって素晴らしい!

    お子さんに期待するのは当然です。

    でも、ご自身には諦めていませんか?

    自分にもっと期待できたら、皆さん自身の人生も変わります!

     

     

    それを感じてもらえたなら嬉しいです!

    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

     

     

    しかも!

    二日間とも親子でご受講頂いた方には「お礼です!」といって

    美味しい日本酒を頂いてしまいました〜!

     

     

    ありがとうございます!。

     

     

    この日の夜は前日に食べられなかったシーフードを頂きに!

    ジョホール日本人学校の阿部先生ご夫妻も合流して〜

    本当に素敵な時間を過ごせました!

     

     

     

     

     

     

     

    日本に帰る最終日。。。夕方まではジョホールにいられたので

    観光というか、未来のジョホールを見に連れて行ってもらいました!

     

     

     

    こんな街が!!

    でも、着々と進んでいるんですね〜!

    凄いです!

     

     

    これからジョホールの変化、進化を見られると思うと嬉しいです!

     

     

     

     

    夕方の打ち合わせも終えて、無事に日本に帰国しました〜( ´ ▽ ` )ノ

     

     

    いつも嬉しい♪楽しい♪美味しい♪をありがとうございます!

    またマレーシア・キョホールバルに行きますね!


    大仁田厚さんもセッションスタート♪

  • 2017.01.24 Tuesday
  • JUGEMテーマ:スポーツ

    JUGEMテーマ:ビジネス

    JUGEMテーマ:学問・学校

     

    先日はザメディアジョンの山近代表からご縁を頂き、

    速読脳トレに興味を持って頂いてた大仁田厚さんに

    セッションさせて頂きました!

     

     

    メッセージのやりとりやお逢いするたびに

    「セッション受けたい!」と仰って下さってたのですが、

    またね〜!と言っていたらかなり本気だったらしく、

    日程を!と(^ ^)

     

     

    私は元々プロレス知らないのですが、このブログにも

    書きましたが山近代表のご縁で何度か観戦させて頂いた程度。

     

     

    ですが、お話ししていtとても熱い想いを持ってらして、

    しかもやりたいことは私と同じ!

    ただツール、伝える方法・手段が違うだけでした。

    なんか共通点も多くていつも楽しくお話させて頂いてたのですが、

    この日はセッション。

     

     

    セッションが進むにつれて大仁田さんの

    「凄い!先生!これ凄いよ!」の声が増える(笑)

     

     

    年下の私にも大仁田さんは先生!って。。。

    セッションする前から言ってくれてるんです。

    いつもすごく気遣いもしてくれて紳士的な大仁田さんです!

     

     

    いろいろ体感して頂き、想像していたものといい意味で

    全然違ったらしく、とっても喜んでもらえました!

     

     

    嬉しいです♪

     

     

    次のセッションでの変化がまた楽しみです!


    2017年もご縁で始まりました〜

  • 2017.01.21 Saturday
  • JUGEMテーマ:ビジネス

    JUGEMテーマ:学問・学校

    JUGEMテーマ:スポーツ

     

    年初はお世話になっているザメディアジョンさんの

    経営計画発表会に出席するために広島に。

     

     

     

     

     

    今回初めての出席でしたが、皆さんのこれまでの

    一年の頑張りと、この先一年に向けての意気込みを

    すごく感じた会でした。

    おめでとうございます!

     

     

    懇親会まで参加させて頂き、更に次のお店では

    牡蠣料理をいただきました!

    美味しかった〜V(^_^)V

     

     

    ごちそうさまでした!

     

     

    翌朝はこれまたお世話になっている

    オザキエンタープライズさんの副社長があなご飯を

    買いに行くと言うので一緒に。

     

     

    開店前数分の百貨店前にはたくさんの人が。。。

    時々見かける光景に自分も入ってて面白かったです。

     

     

     

    朝ごはん、しっかりいただいたのに。。。

    東京に向かう新幹線内で早めのお昼ご飯にあなご飯!

    だって、できたてでまだほんのり温かいんですよ〜

    食べたくなるでしょう!?V(^_^)V

     

     

    本当に美味しかったです!

    今度、宮島まで行ったら、本店で絶対買いたいです!

     

     

    夜は打ち合わせを兼ねた新年会?(笑)

    なんだか食べてばかりですね!

     

     

    今まではお互いの近況報告ばかりでしたが。。。

    未来のワクワク生まれました!

     

     

    またご報告できるようになったら皆さんに

    お知らせしますね!

     

     

    その後の日も打ち合わせが詰まっていて、その合間に

    ご紹介頂き興味を持ってくれたアスリートたちとも。

     

     

    ロンドン五輪・銀メダリストの三宅諒選手!

     

     

    プロバスケットボール・千葉ジェッツの上江田勇樹選手!

     

     

    二人とも素敵な才能溢れる選手です。

    どんなお手伝いができるのか楽しみです

     

     

    いつも皆さんとの素敵なご縁と時間を頂き

    ありがとうございます!!

     


    セミナーのご案内です!

  • 2017.01.15 Sunday
  • JUGEMテーマ:スポーツ

    JUGEMテーマ:学問・学校

    JUGEMテーマ:ビジネス

     

     

    昨年末から日程を組みながら、なかなか

    ご案内できていませんでしたが、今年の

    速読体験セミナーは札幌からです!

     

     

    まずは札幌、帯広と行かせてもらいます!

     

     

    昨年末から新聞などでも本当に認知症や

    またその予防などにフォーカスした記事を

    よく目にします。

     

     

    前回のブログでも書きましたが、本当に大丈夫な

    ことでも不安に思ってしまうことが多い昨今です。

    まだ大丈夫、と楽観視するのも危険ですが、

    もっとご自身の脳や脳力に期待してください!

     

     

    本当にダメな時とそうでない時を見分けることが

    日々を良く過ごす秘訣です!

    そんなヒントもお伝えしていきますね!

     

     

    諦める前に!

    もっと成長できる皆さんの脳を知ってください。

     

     

    ◇◆◇札幌速読体験セミナー◇◆◇

    2017年2月19日 (日)

    ◎時間: 15時〜16時45分

    ◎会場: 道銀ビル8F セミナールーム

    詳細は以下のURLよりご確認ください。

    http://www.brain-training.net/wp-content/uploads/20170219sapporo.pdf

     

     

     

     

    ◇◆◇帯広速読体験セミナー◇◆◇

    2017年2月21日 (火)

    ◎時間: 昼の部 14時〜15時45分

         夜の部 19時〜20時45分

    ◎会場: とかちプラザ

    詳細は以下のURLよりご確認ください。

    http://www.brain-training.net/wp-content/uploads/20170221obihiro.pdf

     

     

    皆さんの脳の可能性を知ってもらえる時間になれば嬉しいです!


    ○○を取りに行く間に何を取りに来たか忘れる・・・これって大丈夫???

  • 2017.01.07 Saturday
  • JUGEMテーマ:学問・学校

    JUGEMテーマ:ビジネス

    JUGEMテーマ:スポーツ

     

    よくありませんか?

    「あっ!アレがない!」と取りに行くのですが、

    目的地に着いた途端に

    「アレッ!?何しに来たんだっけ???」なんてこと。

    で、元の場所に戻って思い出す。

    そしてもう一度取りに行く。。。

     

     

    そう!よくありますよね!

     

     

    そして、こんなことがあると皆さん必ず

    「あ〜!やっぱり記憶力が〜(ー ー;)」とか

    「歳かな〜」なんて思ってしまいます。

    認知症かも!!

    なんていらない心配をされる方まで出てきそうですね!

     

     

    これって皆さんかなり勘違いしています。

    実は・・・これって記憶力が悪くなったわけでも、

    歳のせいでもありません。

     

     

    ちょっと違う事例を出しましょう。

     

     

    人気のテレビ番組で、子どもちゃん達が初めておつかいに行くのに

    テレビカメラが密着している番組がありますよね!

    そう!アレです!(笑)

     

     

    あの子ども達って目的地のスーパーや商店に着いた時に何を買うのか

    忘れていることありませんか?

    また、目の前にある違うもの買ってしまったり。

     

     

    アレ?アレ、アレ???

    皆さんに起きている現象と同じじゃあないですか?

     

     

    そうなんです!

    実は年齢に関係なく今までもこんなことしていましたよね!

    でも、若い時は気にならなかったのに、何故か何かで

    「歳かも・・・」と気になった時から年齢のせいにするようになるのです。

    しかも、そこにご丁寧に「認知症が始まったかも・・・」なんて不安も

    一緒にくっつけていくのです。

     

     

    では、何故こう言うことが起きるのかを説明していきますね!

    皆さんがこの何かを取りに行く行為の時に、どれだけの距離を

    移動するかがポイントです。

    何故なら、すぐ横にあれば今必要!と思ってすぐに手を伸ばせばいいのですから。

    また何歩か先にある場合もまだギリギリセーフかな・・・

    しかし、例えばその部屋を出て別の部屋、ましてや階が違ったり

    する場合は忘れてしまいがちではないですか?

     

     

    もう気づかれた方もいますよね!

    移動時間が長くなると、その間に違うことを考えてしまうのです。

    その違うことに興味がいってしまうので、当初の目的と違うことを

    考えてしまうだけなのです。

    だから、すぐ横にある場合は他のことを考えている暇もないので

    忘れることも少ないのです。

     

     

    本当に心配するべきは目的を忘れた時ではなく、元の場所に

    戻ってもわからなかったり、誰かに教えてもらっても

    『そうだっけ???」とか、必要な状況になってもわからなかったりした時です。

     

     

    つまり、心配することではないのです。

    では対策はどうするか?

    お買い物であれば、お買い物リストを作ることです。

    そうです、少し離れた場所なら、同じくメモしていったり、

    また道中ずっとそのことを考えている。。。とかですかね!

     

     

    だって、皆さん目的地には着いていますよね!

    認知症になると目的地が分からなくなります。

    つまり徘徊です。

    不安に駆り立てられるよりも、その現象が不思議ではないと自覚し、

    日々脳を使ってあげることをしましょう!

     

     

    毎日嬉しい♪楽しい♪美味しい♪をたくさん見つけてくださいね!


    2017年 あけましておめでとうございます

  • 2017.01.03 Tuesday
  • JUGEMテーマ:スポーツ

    JUGEMテーマ:学問・学校

    JUGEMテーマ:ビジネス

     

    今年もよろしくお願いいたします。

     

     

    今年は元日から素晴らしい一日でした!

    お手伝いしている選手たちがいる鹿島アントラーズの天皇杯優勝!

    おめでとうございます!

     

     

    12月にJリーグの優勝を決めた試合も観戦させていただき、

    FIFA クラブワールドカップ決勝戦の観戦に続き、

    この天皇杯決勝戦も観戦させていただきました!

     

     

    クラブワールドカップは惜しくも優勝できませんでしたが、

    世界第2位となり、またお手伝いしている柴崎岳選手が

    2ゴールの大活躍と嬉しい事続きの中での元日決戦は

    盛り上がって当然ですよね!

     

     

    普段はあまりお手伝いしている選手たちの試合を観る機会は

    少ないのですが、昨年末はたまたまスケジュールが合い何度か

    観戦が叶いました。

     

     

     

     

    長い長い年月の積み重ねの結果です。

    人はすぐに結果を求めてしがいがちですが、昨日、今日サッカーを

    始めて彼らが日本一になった訳ではありません。

     

     

     

     

    この天皇杯でも一年の総決算です。

    そして、何年もサッカーをしてきた中での一つの通過点です。

     

     

     

     

    西大伍選手

    中村充孝選手

    赤崎秀平選手

    柴崎岳選手

     

     

    みんながそれぞれの役割を果たしての成果です。

    おめでとうございます!

     

     

     

    そんなみんなに関われているなんて、とても嬉しいです!

    もちろん、そこに繋がるご縁があってこそです。

     

     

     

     

    幸先良い結果を年初から頂けて幸せです!

    そして。。。今年一年がますます楽しみになってきました。

     

     

    今年ももっとたくさんの皆さんの脳力アップのお手伝いを

    させていただきますね!

     


    2016年もあと3時間。。。

  • 2016.12.31 Saturday
  • JUGEMテーマ:スポーツ

    JUGEMテーマ:学問・学校

    JUGEMテーマ:ビジネス

     

    2016年もありがとうございました!

    皆さんの期待と不安と笑顔、いろんな場面でいろんなお手伝いを

    させてもらえました!

     

     

    まだまだお手伝いできていないこともたくさんあります!

    2017年、私も更に成長してよりお手伝いできるような年にします!

     

     

    なかなかブログを書けなかったので、12月の様子を最後に少し。。。

     

     

    いつもと変わらず個人セッションや研修もあり、

    師走もあまり関係ない日々でもありました。

     

     

    とはいえ、合間にはシニアクラスの望年会なども。

    ずっと変わらずお元気な皆さんですが、またこういう場を

    すごく楽しみにもされておられます。

     

     

    と同時に食欲が凄い!

    ここは大学生も利用する施設なので、

    ボリュームもいつも凄いのですが、

    食材をほとんど残さないのです!

    勿体ない!という気持ちも確かにあるのでしょうが、

    その前にほとんど残らない!

     

     

     

     

    食べられるのも元気な証拠ですね!

    少しご年齢的には多いのでは?という量も

    今回もあっという間でした!

     

     

    先日も70代の女性が

    「孫もいてるし、かかったら困るからインフルエンザの予防接種に

    行ってきたの!そうしたら6年も行ってなかったみたいでお医者さんに

    『どこか(他の病院に)で浮気してたんちゃうか!?(笑)』と言われたの!

    病気にならないから行かなかっただけなんやけど〜!」と(笑)

     

     

    そんな元気なクラスの望年会は賑やかです!

    嬉しい♪楽しい♪美味しい♪を10年以上も実践しているこのクラス、

    毎月私も皆さんにお逢いするのが楽しみなクラスです。

     

     

     

    新聞や雑誌、テレビでは毎日、皆さんの脳みそがもうダメ!

    なんて言われていますが、とんでもありません!

    無理なことも、ハードなことも必要ありません!

    毎日適切に、気楽に使ってあげるだけで脳はまだまだ使えます!

     

     

     

    だって、未知数の脳なんですから、

    そして!みんな持っている!

    2017年は活き活き脳で過ごしてくださいね!

    皆さんのお手伝い出来る日を楽しみにしています。

     

     

    今年も嬉しい♪楽しい♪美味しい♪をたくさんありがとうございました!

    そして、2017年もよろしくお願いいたします。

     

     

    では、良いお年をお迎えくださいませ。。。

     


    << | 2/15PAGES | >>