誰でも無限の脳力を持っている!もっと発揮してみませんか?150キロのボールを打ったり、本が速く読めたり・・・速読トレーニングで脳力アップをあなたも!!速読コンサルタント・呉真由美の速読ときどき日記♪

books


1日5分! 脳波で実証! 物忘れ&認知症予防 速読脳トレ



速読の基本が面白いほど身につく本 (ポイント図解)



魔法の速読 簡単トレーニングで、脳がたしかに若返る



小中学生のための親子で簡単速読トレーニング



スポーツ速読完全マスターBOOK (DVD付き)



呉真由美流 脳を活性化する速読メソッド 情報処理速度100倍アップ



だから速読できへんねん! ~脳のブレーキを解き放て~



『ジュニアサッカーを応援しよう』

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

recent comment

集中力・・・本当にアップしたいですか?そんなに「集中」したいですか?

  • 2017.11.24 Friday
  • JUGEMテーマ:スポーツ

    JUGEMテーマ:学問・学校

    JUGEMテーマ:ビジネス

     

    先日、メルマガに「集中力」について書いたのですが、

    最近よく皆さんに質問されるのでこちらに一部転載しますね!

     

    ・・・・・

    先日、書店を覗くと

    「集中力アップ」や「仕事の効率アップ」「働き方改革」などの

    キーワードがズラッと並んでました。

    どれだけ皆さんが気にしているのか、よく分かります。

     

    先日も「集中力は上がりますか?」という質問がありました。

     

    よく「集中する」とか「集中力を上げる」と言いますが、

    集中している時って本当にいい状態でしょうか?

    本当に皆さんは「集中」したいのでしょうか?

     

    集中する。。。周りが見えなくなりたいのでしょうか?

     

    皆さんがしたいのは「集中」ではなく今取り組んでることで

    成果を出したい、いい結果につなげたいのではないでしょうか?

     

    つまり処理能力を上げたいのですよね。

     

    例えば、AさんとBさんがいます。

    Aさんは一つの作業をしだすと声を掛けても気付かない位に集中する傾向があります。

    Bさんは自分の作業をしながらも周りの状況判断をしたり、他のみんなの事に

    気を配ったり、手助けしたり対応してくれます。

     

    素敵なのはどちらですか?

    また処理能力が高いのはどちらでしょうか?

    失敗した時って「周りが見えてなかった」そんなことも言いますよね。

    Aさんの様に周りが見えないくらいに集中して頑張ってたりする方が意外と成果が低く、

    しかも身体の疲れも多くないですか?

     

    Bさんはといえば、気を張ることもなくまた余裕があり、

    成果も出せていたりします。

     

    なんか思っていることと違いませんか?

    そう!

    「集中」とはここでは目的ですね!

    それに対して「高い処理能力を発揮したい!」

    この二つが合わさってきっと「集中力を高める」という言葉に

    転換されてしまったのだと思います。

     

    皆さんも経験あると思います。

    いい時って周りも見えながら、でも、やりたいことがスムーズにいっている。

    そんな状態がより多くあれば、自ずと成果は上がります。

    そんないい脳の状態を速読脳トレでお手伝いさせてください!

     

    ・・・・・

     

    ◇◆◇大阪速読体験セミナー◇◆◇

    2018年1月13日 (土)

    ◎時間: 14時00分〜15時45分

    ◎会場: TKP大阪梅田駅前ビジネスセンター

    詳細は以下のURLよりご確認ください。

    http://www.brain-training.net/wp-content/uploads/2018113osaka.pdf

     

    ◇◆◇秋田速読体験セミナー◇◆◇

    2017年12月9日 (土)

    ◎時間: 14時30分〜16時15分

    ◎会場: 秋田市文化会館 第4会議室

    詳細は以下のURLよりご確認ください。

    http://www.brain-training.net/wp-content/uploads/20171209akita.pdf

     

    ◇◆◇東京速読体験セミナー◇◆◇

    2017年12月10日 (日)

    ◎時間: 14時00分〜15時45分

    ◎会場: TKP東京駅前カンファレンスセンター

    詳細は以下のURLよりご確認ください。

    http://www.brain-training.net/wp-content/uploads/20171210tokyo.pdf


    テレビ出演情報!

  • 2017.11.20 Monday
  • JUGEMテーマ:学問・学校

    JUGEMテーマ:ビジネス

    JUGEMテーマ:スポーツ

     

    今週23日は毎日放送(4ch)の番組、

    「メッセンジャーの○○は大丈夫なのか!」(23:58〜)

    に出演させていただいています。

     

    http://www.mbs.jp/daijyoubu/

     

     

    どんな風になっているのか。。。

    わかりませんが、少しでも皆さんに伝われば嬉しいです!

     

    ぜひご覧ください!


    台湾3日目〜♪

  • 2017.11.14 Tuesday
  • JUGEMテーマ:スポーツ

    JUGEMテーマ:ビジネス

    JUGEMテーマ:学問・学校

     

    私の台湾3日目!

    午前中はみんなとお揃いのTシャツがユニフォームです。

     

    ソフトボール大会、と言っても通常のソフトボールとはルールが違い、

    キャッチャーがボールを受けるのではなく、ピッチャーがホームベースから

    バッターボックスまでのラインにボールを落とせばストライク!

    というものです。

    しかもボールの軌道はバッターの頭より上に上がらないといけないので、

    山なりです。

    あと、進行を早めるためでしょうか、1ボール1ストライクから始まります。

     

     

     

     

    男性陣が張り切っていたので、出番は来ないだろうと思っていたら。。。

    代打で来てしまいました!!!(>人<;)

     

    ちなみに、速い球とゆっくりの球では速い球の方が打ちやすいです。

    速い球は反射で打てるので。

    あと、そこに山なりですので。。。

     

     

     

    皆さん、変な期待には答えられませんので悪しからず(笑)

     

    ちなみに結果は。。。

    1球目はホームベースの一番前に落ちて、届かないので見送りのストライク。

    次の2球は横にズレて明らかにボールなので見送り。

    そして4球目。。。軌道はど真ん中ですが、高過ぎて私より後ろに落ちる!

    と思いましたが、一回位は振っておこう(笑)と空振りを〜(^^)

     

     

    という事で三振でした!

    でも、バッターボックスに立たせて頂き感謝です!

    いつもはバッティングセンターしか

    連れて行かれませんから(笑)

     

    試合終わりにはまたまたお心遣いでタピオカミルクティを

    全員に配って頂きました!

    コレがまた美味しかったです〜(^^)

     

    その後はまだいらっしゃる皆さんの昼食場所までバスで一緒に移動し、

    この日に日本に帰国する皆さんとタクシーで新幹線駅まで行く予定が。。。

    タクシーの運転手さんのアドバイスで空港まで行ってもらうことに。

     

    かなりの距離あるし、時間もかかるし。。。

     

    途中、SAでお昼ご飯を買ったり。。。

    またそれに時間がかかり、運転手さんはソワソワしだすし(笑)

     

     

     

    何キロ出てたかは分かりませんが、スピードに加えて

    とにかく前の車との距離が近い!

    助手席に座ってた私の気持ちは。。。

    きっと誰にも分かりません(笑)

     

     

    運転手さんが頑張ってくれたお陰で、チェックイン時刻にも余裕で

    間に合い、お土産買う時間もありました!

     

     

    桃園空港で関西空港組と中部国際空港組に分かれて。。。

    無事にみんな帰国できました!

    ありがとうございます!

     


    台湾2日目〜♪

  • 2017.11.11 Saturday
  • JUGEMテーマ:ビジネス

    JUGEMテーマ:学問・学校

    JUGEMテーマ:スポーツ

     

    私の台湾2日目は朝ごはん食べてバスで移動です。

    この日は台湾企業の工場見学をさせていただけるとのこと。

     

     

     

    工場が見えてくると風で幟がひらひら〜!ひらひら〜!

    っていうか、ヒラヒラしすぎじゃあない???

     

     

     

    よく見ると、社員の皆さんが旗を振って出迎えてくれていたのでした!

    もうビックリなくらいの歓迎振りです(*⁰▿⁰*)

     

     

     

     

     

     

    午前中はこれまでの歴史や今の取り組み、

    そして今後の展開などのお話も。

     

     

     

     

    新しくできたばかりの工場は至る所に工夫が。

     

     

     

     

     

    ロボット化もまだまだされるようで、その反面、20年前のロボットも

    分解&手入れしてまた使えるように改良を加えて利用されています。

     

     

     

     

    新しいだけではない、物を大切にする心が素晴らしい製品を

    生み出しているんだな、と感じました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    工場見学から戻ると。。。まるでデザートブッフェ!

     

     

    お昼のお弁当は工場の食堂で作られたものです。

    先ほど作っていただいてるのを見ているので、より美味しい(^^)

     

     

     

    午後からは皆さんのプレゼンビデオを。

    どれも素晴らしいものばかりでした。

     

     

     

    そして、帰りも感動のお見送りをして頂きました!

    本当に凄いです!

    そして、バスが工場を出て、Uターンすると。。。

    まだ皆さん待っていてくれて、通りの端までいてくれました!

    ありがとうございます(^^)

     

     

     

    実は今回のガイド&通訳さんが4年前に台湾に来た時に

    ガイド&通訳してくれた方で、嬉しい再会でした!

    この日のホテルに着いて、記念写真(^^)

     

     

    夜はホテルのレストランで食事を。

     

     

     

    今回の旅の途中から合流し、また先に帰る私にまでお気遣い頂いて

    美味しいお茶のお土産を!

     

    お腹が落ち着いたら、次は映画鑑賞です。

     

    明日はソフトボール大会なのですが、

    1931年に台湾の高校が甲子園に出場した実話を映画にした「KANO」を

    観て、日台の絆を感じながら試合を!ということで。

     

     

    映画ではきっと描けなかった事もあると思いますが、感動でした。

    正直、上映時間を事前に聞いて長いので観る前は。。。な想いも少しありましたが、

    始まるとそんな事は忘れてしまう内容でした。

     

    いろんな事や想いはあると思いますが、純粋に観てよかったと思います。

     

    そんなこんなで台湾2日目は過ぎて行きました〜♩

     


    台湾に行ってきました!

  • 2017.11.10 Friday
  • JUGEMテーマ:ビジネス

    JUGEMテーマ:スポーツ

    JUGEMテーマ:学問・学校

     

    2週間前、台湾に行ってきました。

     

    先に行っている方達がいて、私は後から合流です。

    みんなと合流するまでは台湾一人旅です(笑)

     

    前日は台風がきていて、その夜中には事務所から

    車で5分ほどの場所で近くの川が決壊して冠水するところも。

     

    そんな台風一過の朝に台湾へ。

    空港までの高速道路も一部通行止めによる大渋滞だったり、

    乗るはずの飛行機がやはり台風の影響で到着が遅れ、

    緊急の機体整備が必要になり、結局、2時間以上遅れての出発。

     

     

     

    でも大丈夫!

    この日は講演などではないので。

     

    とはいえ、みんなといつ合流になるのかは不明に(笑)

    それもまた面白い。

     

    なんとか無事に台湾に着き、今度はMTRに。

    切符を買って。。。と券売機の前に。

    3台並んだ券売機は支払い方法により全部違う。

    現金の私は違う券売機だったようでおじさんがこっちだよ!と

    教えてくれて切符を。。。

     

    えっ?

    コレ?

    コレが切符?

     

     

    コイン型のチップでした。

    なんか切符よりも失くしそうでちょっとヒヤヒヤ。

     

    目的地は高鉄桃園駅。。。新幹線の駅です。

    無事に新幹線の駅に着くも。。。券売機で新幹線の切符を買おうとしたら

    難しすぎて分からない(((o(*゚▽゚*)o)))

    結局窓口に並ぶもうまく駅名が伝わらず、路線図を指差して購入。

    窓口のお姉さんに「Do'nt warry!」となだめられた(笑)

     

     

    日本の新幹線は頻繁に運行していますが、

    時刻表を見ると今出たばかりで次は30分後です。

     

    探検するにもコンビニと少し売店だけですぐに終了!(笑)

     

    後はホームで新幹線を待つ。。。

     

     

     

     

    無事に目的の台中駅につき、迎えが来るまで探検!

    お腹空いてきたけど美味しそうなお弁当を見ながらも我慢(>人<;)

     

     

     

     

     

    私が合流させていただくのは、企業コンサルなどをされている

    臥龍先生のお勉強会の皆さんです!

    皆さんと合流して〜

    美味しい小籠包をたくさん頂きました!

     

     

     

     

    小籠包、美味しかったのですが、とにかく誰が注文してるのか?

    次から次と出て来る!

    しかも同じ小籠包ばかりが二段ずつどんどん。。。

    途中で気付いた!

    コレはストップ言わなければ出続けるのでは?

    わんこそばの様に。。。

     

     

    誰かがやっと止めて小籠包攻撃は終了しました(笑)

     

    お腹いっぱいになった後はオペラ座を見学。

    そのままマッサージに行く人と夜店にいく人とに分かれて。。。

     

     

     

     

     

    もちろん私は夜店組です!

    誰かがかき氷を食べたいと言い、

    それらしいお店を発見!

     

    私以外は男性ばかりでカワイイお店に(^^)

    みんなで色んなのを味見しながら完食!

     

     

     

     

    夜店では臭豆腐も初体験!

     

     

     

     

     

     

     

    射的する人もいたりして。。。

    みんなで楽しみました!

     

    台湾1日目は嬉しい!楽しい!美味しい!の詰まった日でした!

    ありがとうございます!


    << | 2/251PAGES | >>