誰でも無限の脳力を持っている!もっと発揮してみませんか?150キロのボールを打ったり、本が速く読めたり・・・速読トレーニングで脳力アップをあなたも!!速読コンサルタント・呉真由美の速読ときどき日記♪

books


1日5分! 脳波で実証! 物忘れ&認知症予防 速読脳トレ



速読の基本が面白いほど身につく本 (ポイント図解)



魔法の速読 簡単トレーニングで、脳がたしかに若返る



小中学生のための親子で簡単速読トレーニング



スポーツ速読完全マスターBOOK (DVD付き)



呉真由美流 脳を活性化する速読メソッド 情報処理速度100倍アップ



だから速読できへんねん! ~脳のブレーキを解き放て~



『ジュニアサッカーを応援しよう』

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

recent comment

スポーツ速読!

  • 2017.05.21 Sunday
  • JUGEMテーマ:スポーツ

    JUGEMテーマ:学問・学校

    JUGEMテーマ:ビジネス

     

     

    先日は埼玉へサッカーチームのお手伝いに!

     

     

    自分の成長に貪欲に取り組む子たちは先に変化が見えだす。

    またその子達が周りの刺激になる。

     

     

    次回が楽しみです!

     

    そして別の日は薫英学園に。

    高校と大学の女子バスケ部に。

     

     

    高校のコーチは以前、府立豊島高校のコーチで

    その頃にお手伝いしていて、

    今回また新天地でご依頼を頂いた。

     

     

     

    再度のオファーほど嬉しいことはないです。

    選手たちの脳力アップのお手伝いさせていただきます!


    仙台でのAED体験と各地でのセミナー♪

  • 2017.05.12 Friday
  • JUGEMテーマ:ビジネス

    JUGEMテーマ:学問・学校

    JUGEMテーマ:スポーツ

     

    先週末の日曜日から速読体験セミナーをさせて頂いていました。

     

    まずはGW最終日の仙台。

    空港から仙台駅に着くと、駅の構内でAEDの体験をしている。

    セミナーの時間までは少しあったので、体験させて頂くことに。

     

    まずは、心臓マッサージと人工呼吸の説明を受けて、実際にやってみる。

    結構力強く、とは聞いていたけど、本当に力いりますね!

    しかも実際には1分続けるそうで重労働。

    体験ではそんなにしなかったけど。

     

     

     

    人工呼吸も直接唇が触れないように優れものアイテムが!

    いろいろ考えられてますね。

     

     

    最後にAEDの装着と使用方法を。

    これまでに持っていた疑問も払拭されました。

     

     

    セミナー会場に着き、皆さんをお迎えする時間に。

    いつもそうですが、考えていた通りに話し出したことがない!

     

    この日もそう(笑)

     

     

    皆さんの

    お顔を見ながらお話が変わっていく。

    少しずつ表情が緩んできてくれると嬉しいです!

     

     

    終わってからは急遽「お茶会、お時間ある方で〜」とお声掛けをして、

    4名の方が残ってくださりました。

    岩手、秋田、東京、仙台。。。

    皆さんいろんな所からいらしてくれています。

     

    ここでもまた2時間ほど喋ってしまいました!( ´ ▽ ` )ノ

    ありがとうございます!

     

     

    大阪に戻り、大阪でのセミナーは直前までお申し込みがあり、

    こちらも滋賀や三重、徳島など遠方からのご参加の方も多数。

     

     

    「出稼げば大富豪」の著者・クロイワショウさんや

    陶彩画家の草場一壽さんも

     

     

    ありがとうございました!

     

    終わってからはこの日がお誕生日の草場さんたちと食事に。

     

     

     

    皆さんのご縁も繋がり、素敵な時間を過ごせました。

    ありがとうございます!

     

     

    翌日はクロイワさんとランチ。

    いろいろアイデアマンだな〜とお話し聞きながらお勉強になりました!

     

     

    東京に移動して打ち合わせ終えて、速読体験セミナーに。

    今回の会場があまり大きくなかったこともあり、かなり早くに満席に

    なってしまい、お断りした方も何人かいて心苦しかったです。

     

    そんな中でも午前中にキャンセルがあれば!とダメ元でご連絡くださり

    来ていただいた方や、いろいろ私の講座などを探して、でも見つからなくて

    「やっと見つけた!」ときてくださった方。

     

     

     

    昔、講座に通って下さってた方が、会社の同僚の皆さんと大勢で

    ご受講くださったり。

    また、2日前の仙台セミナーに東京から参加していただいた方は2日後の

    この東京セミナーにも!

    本当に多くの皆さんに来ていただき、また少しでも皆さんの人生に役立つ

    ようなヒントになればとお話しさせていただきました。

     

    嬉しいです!

    ありがとうございます。

     

    普段は私は自分のセミナーでは書籍の販売はしないのですが、ちょうど

    扶桑社の編集さんもセミナーに顔出すと言ってくれたので、

    「書籍、あるなら並べますか?」とご提案。

     

    編集さん重たいのにたくさん持ってきてくださいました!

    皆さんが

    「子供に・・・」と『親子で速読』を

    「サッカーしてる息子に!」と『スポーツ速読』を

    「両親に!」と『速読脳トレ』をご購入くださり、

    いろんなテーマで出させてもらってよかったな〜とつくづく感じました!

     

    最後はサイン会・・・久々だ(笑)

     

     

     

     

    3日間共、皆さんが喜んでくださる笑顔や

    「もっとやりたい!」と言ってくださったり、

    「家族に!」

    「友人にも教えてあげたい!」

    そう言ってくださるのがとっても嬉しいです!

    ありがとうございます!

     

    まだまだ力不足ですがこれからも皆さんのお手伝い、させていただきますね!


    運も実力のうち。。。

  • 2017.05.05 Friday
  • JUGEMテーマ:スポーツ

    JUGEMテーマ:ビジネス

    JUGEMテーマ:学問・学校

     

    それって

    運良くうまくいくことが多い。。。

    それも実力だよね〜ってことですよね。

     

    ならば

    運悪くうまくいかないことが多い。。。

    それも実力です。

     

    たまたまうまくいっただけなのか?

    たまたま運悪くうまくいかないだけなのか?

    良かろうが、悪かろうがそれが続けば結果、

    実力と評価されているのでは?

     

    運良くうまくいった!

    が続いてる場合はいいけど問題はそうじゃない場合です。

     

    本当に運が悪いだけのか?

    できない理由は?

    できる可能性はないの?

    それを紐解き「できる!」につなげるのが私のお手伝い

     

    仕事でも、スポーツでも、勉強でも。。。

     

    「運」って運ぶって書きますよね!

    つまり、自分で運ぶのです!

    自分で操るということです。

     

    そう!

    「運命」は自分で決められる、変えられるのです。

    運を自分で良い方に運べるようになれば、

    最初は例え「たまたま運良くうまくいった」と言われても

    それをやり続けていられればそれが実力という評価になるのです。

     

    良い結果で

    「運も実力のうち」って言われたいですよね!


    滋賀県彦根市で〜♪

  • 2017.05.03 Wednesday
  • JUGEMテーマ:学問・学校

    JUGEMテーマ:スポーツ

    JUGEMテーマ:ビジネス

    先日は彦根で二講演、出番をいただきました!

     

    午後一番でアップ・る学習塾の先生たちの指導力アップのために

    お話させていただきました。

     

     

     

     

    普段、子どもたちの指導をしている皆さんに、

    もっと子どもたちが成長できるようにお手伝い。

     

     

    夜の予定までの時間はカフェでまたまた皆さんと。

     

     

    いろいろお話しているうちに、

    次の目的地に向かう時間に。

     

    夜は近江高校のサッカー部の生徒たちにお話させていただきました。

    最初は「速読」がサッカーにどんな成果が?というような

    顔だった生徒たちの姿勢が変わりだす。

     

     

     

    その光景が嬉しいです!

    大きくうなずきながら、これまでの経験と照らし合わせて

    また真剣な表情を見せてくれる。

     

    昼、夜含めて皆さんに嬉しい感想をいただきました!

     

    お昼間の塾の指導者や経営者さんたちの感想です。

    ・脳活性に年齢は関係ないと感じました。

    ・トレーニングの結果に驚いています。

    ・とても面白くためになるお話しでした。また、速読の意味を

     取り違えていたことに気付き、これからを改める機会になりました。

    ・視野を広げる、視野を広くという部分でスポーツの指導において

     活かしていければと思います。子供たちが選択肢が増えるように

     「一言」を大切にしていきます。

    ・自分の事は自分がわかっていると思っていたが、まだまだ

     可能性があることに驚いた。子供たちに対してはさらに可能性を

     狭めていたと考えると少し怖くなった。

     

    近江高校サッカー部の生徒の感想です。

    ・もっと聞きたかった。疲れるかなって思ってたけど、疲れるより

     興味の方が勝ってた。今日はありがとうございました。

    ・サッカーと勉強の両立に役立つ知識を教えていただきありがとう

     ございました。この話が無駄にならないように頑張ります。

    ・スポーツには技術や体力などが重要だと思っていたけど、脳みそ

     も重要だったのは驚きました。しっかり自分の苦手を見つめ直し

     て繰り返し練習していきます。

    ・集中力がないんですけどこの話をしてもらっている時ずっと集中

     できたので良かったです。

    ・サッカーに速読は関係ないと思っていましたが、プレーの質に

     つながると思いました。

     

    まだまだいっぱい頂いたのですが、本当に皆さんの感想を読んでいると

    「自分に自信が持てた」

    「可能性が見えた」

    「もっと成長したい」

    「苦手の克服をしたい」

    そういった言葉が多くありました。

     

    脳力・能力を発揮するのは皆さんです。

    私がしているのは、いい発揮の仕方のお手伝いです。

    でも、その発揮する能力(知識や技術・体力)のレベルが低いと

    やはり結果にはつながりません。

    ですから、いい能力の作り方、つまり身につけ方や練習の仕方まで

    お手伝いしています。

     

    皆さんが素晴らしい脳力・能力を発揮して、

    キラキラした毎日を過ごせますように!

     

    速読体験セミナー、速読講座のご案内です。

     

    ◇◆◇仙台速読体験セミナー◇◆◇

    2017年5月7日 (日)

    ◎時間: 14時〜15時45分

    ◎会場: 産業プラザ(アエル)

    詳細は以下のURLよりご確認ください。

    http://www.brain-training.net/wp-content/uploads/20170507sendai.pdf

     

    ◇◆◇大阪速読体験セミナー◇◆◇

    2017年5月9日 (火)

    ◎時間: 19時〜20時45分

    ◎会場: TKP大阪梅田駅前ビジネスセンター

    詳細は以下のURLよりご確認ください。

    http://www.brain-training.net/wp-content/uploads/20170509osaka.pdf

     

    ◇◆◇東京速読体験セミナー◇◆◇

    2017年5月10日 (水)

    ◎時間: 19時〜20時45分

    満席につき受付終了しました。

     

    速読講座の予定もあります!

     

    ◇◆◇2017年 広島速読講座◇◆◇

    2017年 5月26日, 6月9日, 6月23日, 7月7日, 7月21日

         8月4日, 8月18日, 9月1日, 9月15日, 9月29日

     全金曜日

    ◎時間: 19時〜21時

    ◎会場: 広島YMCA 3号館

    詳細は以下のURLよりご確認ください。

    http://www.brain-training.net/wp-content/uploads/course201705hiroshima.pdf

     

    皆さんと会場でお逢いできますのを楽しみにしています。

     


    先週は沖縄から広島へ〜

  • 2017.04.28 Friday
  • JUGEMテーマ:スポーツ

    JUGEMテーマ:ビジネス

    JUGEMテーマ:学問・学校

     

    先週は沖縄・興南高校男子バスケ部のセッションをし、

    翌日から広島で二日連続で速読体験セミナーを

    開催させていただきました!

     

    2月に広島で皆さんとのご縁を頂いた時に

    「広島で速読講座を!」と熱いお声を頂きました。

    とはいえ、速読ってなんだか難しそうなイメージもあると思うので、

    「講座もいいですが、まずは速読が難しくないってことを

    知ってもらえる体験セミナーにしませんか?」とご提案。

     

     

    「体験」というとなんだかお試し。。。って思いませんか?

    その後の本講座などにつなげるための説明会や入り口。。。

    ここから先は本講座で〜!みたいな。

     

    確かに今回は広島講座の予定が決まっていましたが、

    毎回そんな会場ばかりではありません。

    「速読体験セミナー」だけの開催の地域もあります。

     

    どういうこと?

    これが説明会ならありえないですよね!

     

    世間でよく言う「体験」の意味は導入や説明会の場合が

    多いのかもしれませんが、私の考える「体験」は違います。

     

    誰にでもある脳力だけど、あるって気付いていないからまずは

    知っていただき、それを感じていただく、まず一回目の体験を

    していただく。そういう意味での「速読体験セミナー」です。

     

    ですから、セミナーの後に講座が予定されていないことも多々あります。

    まぁ、今回は講座のご依頼からの流れでしたので、

    講座も予定しておりますが(笑)

     

    協会主催の速読体験セミナーの日程には予定が合わないので。。。と

    翌日午前にも別にご案内いただきセミナーさせて頂きました。

     

    興南高校は新入生もいて、2、3年生は少し成長を感じにくく

    なっていたので、自分たちの成長を知る良い機会にもなったと

    思います。

     

     

    翌日は広島へ〜

    福岡経由で新幹線で広島入り。

     

    2日間とも嬉しい皆さんの感想をいただきました!

     

     

    ・とてもいい体験でした。

    ・物のとらえ方、考え方が変わりました。頭がすっきり感じました。

    ・未来の可能性、脳が変化する、喜ぶを感じました。

    ・納得!

    ・とてもシンプルで気軽にトレーニングしたくなりました。

    ・認知の心配をしておりましたが大きな自信を頂きました。

    ・考え方を学ぶ事が出来た。仕事や教育などの原理原則が学べた。

    ・人間の脳の使い方次第で素晴らしい人生を送ることがわかりました。

    ・速読脳トレによってたくさんの可能性を感じました。

    ・脳がスッキリした感じがあります。

     

     

     

    まだまだたくさんいただきました!

    ありがとうございます(^^)

     

     

     

    5月は広島講座の予定もあります!

    ぜひご検討ください!

     

    http://www.brain-training.net/wp-content/uploads/course201705hiroshima.pdf

     

    もっと皆さんのお手伝いさせていただけるよう、私も成長しますね!


    | 1/243PAGES | >>